« 今更その4 ♪豊川旅行♪ 新宿~豊川~岡崎 | トップページ | 今更その6 ♪浜松♪ »

今更その5 ♪手筒花火大会♪

今回の旅のメインイベント!
手筒花火大会です★

手で持つんですよ!(抱える感じ)
かっこいいですね。
火薬取扱責任者の資格があれば、住民じゃなくても参加できるそうです。
自分で火薬を詰めるところからやるのです。
不発だったら、悲しいですね☆

昨年行った人の話だと、空いていて楽勝!らしい。
余裕で行ったら、結構混んでました。
東京のたとえば隅田川の花火大会とかとは比べ物にならないけど、
でも、普通に混んでましたよ。
厚木の花火大会くらいは混んでいた!

で、花火大会だけど、舞台があるんです。
手筒花火は準備とかいろいろあるから、
その間に企業とかが打ち上げ花火をあげます。
スケジュールも決まっていて、何時にどの団体が、どの企業がって
新聞に折り込まれて配布されています。
なんだか、不思議。

090822_20570002090822_21110002Srimg1687






打ち上げ花火はなんだかしょぼかったです。
数が少ないというか、もう終わっちゃったの~?って
感じでした。
不況の波はこんなところまで…とか話したり(笑)
手筒花火が迫力あるだけに、余計差が出ましたね。
そして、企業広告の花火が消えていくさまが切なさを漂わせていました。。。


Srimg1688Srimg1701Srimg1705




手筒花火は、大迫力でした。
やっぱりやってみたい!
まず、グループ名(地区名?)と責任者の名前などが放送されます。
手筒花火を持った人が舞台に上がり、種火を持った人が現われて、
1周ぐるっと手を回して、点火!
火が噴き出して、最後は手筒花火の底が、ドン!っと
大きな音を出して抜けて、終了です。
どれだけ長く火が噴き出しているかが、評価の点のようです。
いつまでも消えない人には、拍手が出たりしていました。
やっぱり見に来ている人の半分くらいは、
どこかのグループに知り合いがいるようで、
出番を見て、終わると帰るなんて人も結構いましたよ。
打ち上げ花火オンリーの花火大会とは雰囲気が違いましたよ。


Srimg1710Srimg1712Srimg1713




最後は、大筒花火です。
大きいので、人の手では持てないようで、
やぐらみたいなのに固定されて、掛け声とともに、登場。
こう言ってはなんですが、ヤンキーのようです。
多分、格好と年齢(若い人が多い)と威勢のよさでしょうか?
Srimg1715090822_21320002






凄い火花で、明るくてよく見えない!ってくらいでした。
2枚目の写真、下から火花が出ているのが見えるでしょうか?
ドン!と抜けるんですよ~。その音もいいですね。
やっぱり、かっこいいですねぇ。
とても楽しかったです。
何でも、1年中どこかしこで手筒花火大会、やってるみたいです。
大きいのは年1回ですけど。
いいですねぇ。

そして、とっても残念なことが。。。
とりあえず早く見よう~と、屋台は後回しにしていたんです。
終わってすぐ向かったら、もう、店じまいしてるんですよ!
お祭りで何も食べれなかったのは初めてで、
焼きそば、楽しみにしていたのに。。。
早すぎー!

090822_22340001090822_22370001







なので、焼きそばー焼きそばー(T_T)言っていたので、
コンビニで焼きそば買って、家に戻り、炒めてくれました。
ありがとう☆
そして、八丁味噌ビールを飲みました。
後味が味噌。。
もともとビールダメですが、飲めなくはないです。
そんなすごい癖がある感じではなく、
昔味見した黒ビールよりいけました!

|

« 今更その4 ♪豊川旅行♪ 新宿~豊川~岡崎 | トップページ | 今更その6 ♪浜松♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。