« 今更その1 室内楽演奏会とトルコアイス | トップページ | 今更その3 ★ナイトZOO★ »

今更その2 都内巡り

東京に長年住んでいながら、
東京のあちこちにそんな行ったことがないような気がしました。
なので、東京メトロ一日500円乗り放題チケットを手に、
都内巡りをしてみることとなりました。
Tさん、Eさんと三人です♪

コースは、国会議事堂→お昼→証券取引所→人形焼き購入
→東京タワー→飲み会♪

Simg_2066さて、国会議事堂です。
小学校の社会科見学と、仕事で入ったとき以来です。
今回見学できるのは社会科見学ルートと大体同じだろうなぁと思って行きました。
(でも、昔すぎてうろ覚え。赤いじゅうたんとか入ってはいけない部屋をのぞくだけだった記憶のみ)
中は写真撮影NG。
090814_10530002外観はなんと清掃中でカバーが掛けてあるというがっかりな状態でした。
でも、大盛況で100人くらいいたんじゃないかって感じでした。
ちなみに、無料で一時間おきにツアーをやっているようです。

待合室はこんな感じ。
ここは撮影OKです。
Simg_2069Simg_2071Simg_2076Simg_2075




立派な椅子は、確か天皇専用です。
これには座れませんが、議員が座る椅子と同じ椅子には座ることができます。
机には、反対とか賛成とかが押せるボタンが付いていました。

中は暑いです。この日自体が暑かったので。。
参議院の議場に入って一般傍聴席に座って質疑応答などありました。
天井のステンドグラスがきれいで、でももろそうで、
地震の時割れませんか?と聞きたくなったのですが、
縁起でもないのでやめました。実際どうなのでしょう。
中は凝った彫刻が施されていて、時代を感じる内観でした。
一般の人の前には報道陣の席があり、
背もたれのない丸椅子で、機能性はいいのでしょうが、
長時間はつらそうでした。
来賓用、皇室用、天皇席なども用意されていました。
1度しか使ったことがないとか。もったいない。
そして、あの豪華なカーテンなどは洗濯しているのかも気になりました。

次は、お昼ごはんです。
どこに行くか迷った末、証券取引所の最寄り駅まで行ってしまうことにしました。
ふらふら歩くと、ちょうど会社のお昼休みとかち合い、
場所柄か超かっちりメイクの女性が多く歩いていて、
ちょっと腰が引けてしまいました。
なんていうか、舞台用メイクではなく、雑誌の撮影向けメイクのような、
隙のないメイクです。すごい。
あ、で、お昼ですが海鮮です。
なんたって、築地が近い!
090814_12420001







あと、写真を撮るのを忘れましたが、
蟹のおみそ汁もありました。
豪華ー!!でも1000円でお釣りが来ます☆
ほんとたくさんでおいしくて、大満足です☆
満腹で眠くなりました。
お隣の金融系のサラリーマンの方は、
蟹を食べ、お酒を飲み、お寿司を食べていて、
そのリッチな昼食をちらちら見てしまいました。
お昼から、蟹!贅沢ですな!


次は証券取引所です。
Simg_2090



行くのは初めてです。
Simg_2092資料館に、サンリオの株券が展示されていました。
キティちゃんつき。
今は電子化されていて、こういう紙のはないんですね。
アナログな人なんで、やはり手元にある方が、
持ってる!って感じがしていいような気がしますけどね。



090814_13480001中はとても静かです。
一瞬お休みのような気がしましたが、
ちゃんとお仕事しています。
私は、いまだに昔の紙が飛び交う、うるさい証券所が
頭の中にあるので、
こんなに静かだと変な感じです。
活気があっていいのにね。
活気度合いは、上の電光掲示板の回る速度でわかります。
たくさん取引されると回る速度が速くなるそうです。
昔は取引する人が声を出したりして、それを書き取る人がいたそうです。
(経済は詳しくないんで適当です…)
書きとる人はガヤガヤした中からちゃんと聞きとっていたそうです。
声が小さい人やアピールが弱い人はスルーされてしまうようですが。
その人たち、すごいなぁと思いました。
ラジオの人も、上の小窓からのぞいて、
社名と数字を延々と読んでいたとか。すごいな。

その後、スタンプラリーに参加。
証券取引所のストラップをゲットして、人形町へ人形焼きを買いに行きました。
有名な人形焼き屋さんです。
残念ながら、この頃は結構暑さにやられて疲れ切っており、
写真はありません。
人形焼きを買う前に、漬物を買い込んでしまい、結構重いし。。。
人形焼きはどれもおいしかったです。
私は、餡が入った人形焼きと、白いんげん餡が入ったアユを買いました。
餡がちょうど良い甘さで美味しかったです。
私は、白いんげんのほうが好みでした。

Simg_2111090814_15320001そして、疲れ切っていたので、雰囲気のよさそうなお店へ。
こちらで宇治かき氷を、なんと!ごちそうになりましたー!
Tさん、どうもありがとうー!
そして、こちらのお店、お茶が美味しいんですよー!
鉄瓶の薬缶かな?でちゃんと淹れてる感じなんですよ~。
分けてもらった白玉も、たくさんで美味しかったです~。
ここで、体が常温近くまで熱が下がった気がして、
ずいぶん楽になりました。



ここで、みんなかなり疲れ切っていたので、
次をどうするか、会議し、東京タワーは駅から遠そうなので、
見れるところから見て引き返そうということになりました。
でも、駅を出たら目の前に東京タワーがそびえており、
意外に近いことが分かり、行ってみることにしました。
Simg_2118



東京タワーは、中学の都内巡り以来です。
大きいですね。
そして、人が超ー!多いです。
中には飲食店やお土産屋さんがたくさん入っているのですが、
激混み。
展望台へ上がる入り口には、フロアが埋まるくらいの、
待っている人たちの列!!
げんなりして、下から見ても十分迫力があって満足したので、
帰ってきました。
中のコンビニにはもう、おでんが売ってましたよ。
早すぎませんかね??

その後は、もう一人、仕事帰りのNさんが合流して飲み会に突入ー!
汗をかなりかいて脱水状態だったのか、
異様に酔いが早く、周りに止められました。。。
でも、そこは魚料理のお店で、すごくおいしくて、
お酒も詳しい人にチョイスしてもらって、大満足♪
どこかに遠出しなくても十分楽しめますね☆

今度は涼しい時期か春くらいに浅草・鎌倉・川越あたり、どうですか(笑)?

|

« 今更その1 室内楽演奏会とトルコアイス | トップページ | 今更その3 ★ナイトZOO★ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

先日発売された「散歩の達人」(吉祥寺特集)で
お店が掲載されていました~
しばらくは混むかもしれませんね。

投稿: 雫石 | 2009年9月23日 (水) 13:06

遅くなりました

雑誌に載っていたんですね。
お気に入りのお店が雑誌に載るのは、
ちょっと嫌ですよね。
予約が取りにくくなったりしますし。。。
でも、おいしいから載ってしまいますよね。

投稿: みき | 2009年10月 8日 (木) 21:04

この記事へのコメントは終了しました。

« 今更その1 室内楽演奏会とトルコアイス | トップページ | 今更その3 ★ナイトZOO★ »