« セルロイド製のボールペン | トップページ | マタニティキーホルダー »

乗鞍→軽井沢日帰り旅行

070831_13240001乗鞍行ってきました。
超悪天候。。。。
なーんか、祟られているような…。
ついこの前までは、うんざりするくらい天気良かったのに。
霧に雨。真っ白です。
風も強いし。でも、涼しかったです。
東京とは違ってさわやかで、気持ちが良いです。突風でしたが。

Img_0650あまりにも真っ白で、ちょっと笑えてきました。
すんごい登ってきてるのに、下が何も見えないから、
高いところにいる気がしません。


070901_22380001松本市内でちょっと何か見ようと思って、
ちきりや工芸店でお買い物。
ガラス製品目当てで行ったのですが、
あまりピンとくるものがなくて、陶器のコップを購入。
広がっている形のコップは、表面に凹凸があって、
それが何となく手触り良くて、買ってしまいました。


070831_12220001乗鞍高原に行く途中にあったピザ屋さん ル・コパンに、
流れで寄ってしまいました。
本当はお蕎麦づくしの旅のはずだったのに、
お昼は何故かピザに。
でも、釜があってピザはおいしかったですよ♪
内装も、岩というか大きな石を家の一部に取り込んでいて、
山小屋というかロッジ風で、雰囲気も良かったですー。

070901_22160001お土産にパンとジャム…と思ったけど、我慢してジャムだけにしました。
自家栽培の果物たちが入ってます☆
ミントが入っているんですが、珍しいですよね。
釜があるからか、パンは凄く美味しそうでした。
食べてはいないんだけど、結構買っていく人は多いみたいで、
数が少なくなっているのもあって、かなり惹かれました。


Img_0647で、乗鞍高原の帰りに、直売所みたいなところによって、
桃、梨、りんご、とうもろこし、ナス、にんじんを購入。
みんな大きくて果物はちょっと安いかなーって感じだけど、
野菜は100円!!!大きいのに!
買う予定はなかったけど、思わずナスとにんじん買っちゃいました。
で、その駐車場で変わった蜘蛛がいたので思わず。。。
あんまり見ない配色ですよね。


070901_22400001で、その後は軽井沢へ。
(念のため、日帰りです)
美味しいとの身近な証言があった
腸詰屋さんへ。
チョリソーとレモンハーブの入ったソーセージ、
レバーが入ったハムみたいなものを買いました。
(ソーセージという商品名だけど、ハムサイズです)
試食した限りでは、うまーーーーー!!!でした。
楽しみー♪


070901_22160002で、帰り道、おっ!て感じで目に入ったジャム屋さんに。
沢屋という名前です。
でも、ちょっとお高かったので(お目当てはりんごのジャム)、
ネクタリンのジャムと、きゅうりのピクルス。
ピクルスは、大好物なので楽しみ♪
ここはジャムがメインだけれど、梅干とかピクルスとか、
漬けるものを売っているみたいですね。
桜の花びらを漬けたものも売ってましたよ。

で、ようやくお蕎麦屋さんへ!!
駅前の蕎麦屋さんです。
山菜そばを。
あぁ!ようやくお蕎麦に!!
美味しかったです。。。
070901_23320001で、帰りふらふらしていると、牛乳瓶を売っている自販機が。
眺めて、高原牛乳だって!と騒いでいると、
ごめんねーっと牛乳瓶の入った箱を持ったおじさんが登場。
どうも故障している(というか調子が悪いみたい)ようで、
まだ入ったばかりだから、○○(有名メーカー。名前忘れたー)と違って、
よく故障するんだよねー。と。
自販機から直接出してくれて、一番新しいのを手渡しで出してくれました♪
らっきー☆
ほんのり甘くてぐー☆
そういえば、軽井沢に行く途中で、おじさんの写真が入った、
牧場ヨーグルトを飲んだんだけど、それが超濃厚で美味しくて、
なんだか幸せな気持ちに…。。

お土産の写真はあるのだけれど、食べてきたものの
写真はまったくなし…。
食べてから、あ!写真…と気づいてばかりでした。。。
(なので、空の牛乳瓶)


070901_22410001あ、美味しそうなわさびも買ってきました。
安曇野には行っていないけど…。
わさび、大好きだし☆

私は座っていただけだけど、やはり日帰りで乗鞍→軽井沢は
強行軍でした。
ぐったり…。でも楽しかったです。

またリベンジで晴れている日に行きたいです。

|

« セルロイド製のボールペン | トップページ | マタニティキーホルダー »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。